原題 : RUSH
2013年 アメリカ
監督 : ロン・ハワード
出演 : クリス・ヘムズワース / ダニエル・ブリュール / オリヴィア・ワイルド


名匠ロン・ハワード監督が、F1世界選手権で1976年当時ライバル関係にあった、ニキ・ラウダとジェームズ・ハントのレース人生をリアルに描くヒューマンドラマ。


自動車レースを題材とした映画はこれまでにもありましたが、本作品は実際にあった当時の話を題材にしているのと、ロン・ハワード監督の名手腕によって、とてもリアルに表現されています。


私はF1ファンなのでF1事情には詳しいですが、1976年当時の状況はさすがに知りませんでした。
この作品を観て、ニキ・ラウダやジェームズ・ハントが当時そんな感じだったのかと思いましたが、多少は脚色されている(はず)なので、本作のリアルな描写に引き込まれたのだと言えるでしょう。


F1事情通からすると、レース自体の描写には若干気になる点もありますが、F1に関心がない方でも、彼らの熱いレース人生に心惹かれる作品です。




オフィシャルサイト
http://rush.gaga.ne.jp/index.html
ぴあ映画生活
http://cinema.pia.co.jp/title/163063/
映画.com
http://eiga.com/movie/78315/
Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv54055/
Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346876/


~[映画に歴史あり]的ポイント~
ビューティフル・マインド」(2001)でアカデミー賞監督賞に輝いたロン・ハワード監督。多くの秀逸な作品を世に送り出しており、彼の作品には自然と期待が高まります。

バックドラフト (1991)
 カート・ラッセル扮する消防士の活躍を描く。放火事件のミステリーと兄弟の葛藤、見たことのない火災シーンの迫力は、今でも名作といえる作品。
遥かなる大地へ (1992)
 開拓時代のアメリカを舞台に、トム・クルーズとニコール・キッドマンの波乱万丈な人生を描く。美しい映像にも注目。
アポロ13 (1995)
 月へ向けて打ち上げられたアポロ13号の実際の爆発事故をリアルに描く作品。トム・ハンクス、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズら出演陣の熱演も素晴らしい。
身代金 (1996)
 メル・ギブソン主演。誘拐された一人息子を救うべく、犯人との駆け引きがスリリングなサスペンスドラマ。
ビューティフル・マインド (2001)
 実在の天才数学者の数奇な人生を描いたヒューマンドラマ。ラッセル・クロウ主演。
シンデレラマン (2005)
 大恐慌時代に実在したボクサーの奇跡の半生を描いた感動のストーリー。ラッセル・クロウ主演。
ダ・ヴィンチ・コード (2006)
 世界的ベストセラーを映画化したミステリー大作。トム・ハンクス主演。
天使と悪魔 (2009)
 ダ・ヴィンチ・コードの続編。