原題 : 47RONIN
2013年アメリカ
監督 : カール・リンシュ
出演 : キアヌ・リーブス / 真田広之 / 浅野忠信 / 菊地凛子 / 柴咲コウ / ケイリー=ヒロユキ・タガワ


なんとも残念な印象です。アクションファンタジーということですが、予告編を見てある程度わかってはいたものの、"忠臣蔵"をベースにしている割には、天狗や魔物(?)、妖術など理解不能な点が多いです。
城の景観などが、なぜか中国っぽいのも気になりました。
ハリウッドの製作陣が、まだまだ日本(の歴史)を勘違いしている部分がありそうです。
もう少し"忠臣蔵"の赤穂浪士たちの仇討ちを、忠実に描いてほしかったと思うのは私だけでしょうか。


出演陣としては、真田広之の存在感が圧倒的とは言わないまでも印象に残りました。
このところ、徐々にハリウッド大作にも起用されるようになってきて、少しずつではありますが、ハリウッドで通用する日本人俳優としての地位を確立しつつあると思います。




オフィシャルサイト
http://47ronin.jp/
ぴあ映画生活
http://cinema.pia.co.jp/title/156344/
映画.com
http://eiga.com/movie/56095/
Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv47892/
Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346791/


~[映画に歴史あり]的ポイント~
キアヌ・リーブスは最近あまり作品に恵まれていないような気もしますが、「スピード」や「マトリックス」シリーズでの印象はかなり新鮮でした。
どことなく人間であって人間でない的な役柄が似合いますが、意外とラブストーリーやたまに見せる男臭い役もハマっています。
スピード (1994)
 SWAT隊員と爆弾魔の次々と迫りくる攻防を、その名の通りスピード感溢れる展開で話題となった、ジェットコースターアクション。
マトリックス (1999)
 全く新しい世界観の視覚効果とそのストーリーで、映画ならではの貴重な体験ができる斬新な作品。
リプレイスメント (2000)
 フットボール選手の活躍を描いた痛快な作品。名優ジーン・ハックマンと共演。
スウィート・ノベンバー (2001)
 シャーリーズ・セロン主演のラブストーリー。
マトリックス リローデッド (2003)
マトリックス レボリューションズ (2003)
イルマーレ (2006)
 サンドラ・ブロックとの共演で、同名の韓国映画をリメイクしたファンタジー・ラブストーリー。