原題 : THE CALL
2013年アメリカ
監督 : ブラッド・アンダーソン
出演 : ハル・ベリー / アビゲイル・ブレスリン


「X-MEN」「チョコレート」のハル・ベリー主演のサスペンス・スリラーです。
個人的には異常者の誘拐殺人といったシーンが苦手なので、予告編を観たときには本作を観るのを迷いましたが、ハル・ベリー主演ということで観ました。
意外にも主役であるハル・ベリーの緊急通報オペレータとしての苦悩や、困難に立ち向かうその姿に心を動かされ、また、誘拐された女の子からの緊急通報とそこからのスリリングな展開に引き込まれます。
ラスト近辺の話のもっていき方には少々疑問を感じますが、メジャーではない作品としては全体的に及第点だと思います。


オフィシャルサイト
http://call911.jp/
ぴあ映画生活
http://cinema.pia.co.jp/title/163358/
映画.com
http://eiga.com/movie/78489/
Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv54001/
Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346799/


~[映画に歴史あり]的ポイント~
ハル・ベリーは黒人の父と白人の母のハーフだそうです。「チョコレート」(2001)の熱演で、第74回アカデミー賞で主演女優賞に輝きました。有色人種としては初めてだそうです。
X-MEN (2000)
 白髪が美しいミュータント"ストーム"役。X-MENシリーズには欠かせない存在。
ソードフィッシュ (2001)
 ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマンと堂々共演。ミステリアスな役。
007/ダイ・アナザー・デイ (2002)
 ボンドガールに抜擢され、ピアース・ブロスナン扮するジェームズ・ボンドと共演。
クラウド アトラス (2012)
 トム・ハンクスと共演、なかなか難しい作品ですが、重要な役を見事に演じていました。


ちなみに、誘拐された少女役のアビゲイル・ブレスリンは、どこかで見たことがあると思いますが、「幸せのレシピ」(2007)でキャサリン・ゼタ=ジョーンズと、「幸せの1ページ」(2008)でジョディ・フォスターと、「私の中のあなた」(2009)でキャメロン・ディアスとそれぞれ共演していて、今後期待の若手女優さんかも知れません。