原題 : RED 2
2013年アメリカ
監督 : ディーン・パリソット
出演 : ブルース・ウィリス / ジョン・マルコヴィッチ / メアリー=ルイーズ・パーカー / イ・ビョンホン / アンソニー・ホプキンス / ヘレン・ミレン / キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
引退した元スゴ腕CIAエージェント達のアクションコメディ「RED」の続編。
アクションもさることながら、そのキャラクター設定とあり得ないくらいにスゴ過ぎるアクションが逆にユーモラスで、純粋に楽しめた前作の印象から、かなり期待していました。
もちろん本作も全編見どころシーン満載で楽しいのですが、どうしても前作の大変面白かった印象が強いせいか、前作は超えられなかったような気がします。
これは続編の宿命かもしれません。
やはり第一弾は、初めて目にするその世界観や各登場人物の設定が新鮮で、完成度が高ければその印象もとても強いものです。
今回の続編は、新たに登場したキャラクターが増え、少し散漫になってしまったのと、コミカルとも言えるスーパーアクションが多々あるのですが、それ以上にストーリー上の場面展開がコロコロ変わるので、もう一つシンプルさが失われたような気がします。
とは言え、一般的には映画館で観るべき楽しいアクションコメディ作品であることは間違いないです。豪華共演陣にも注目です。
オフィシャルサイト
http://disney-studio.jp/movies/red/
ぴあ映画生活
http://cinema.pia.co.jp/title/157966/
映画.com
http://eiga.com/movie/57263/
Movie Walker
http://movie.walkerplus.com/mv53743/
Yahoo!映画
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id346408/
~[映画に歴史あり]的ポイント~
何といっても本作を観る前に、前作を復習しておくことをオススメします。
本作では、設定の背景があまり語られませんので。
RED/レッド (2010)
最近大作出演が続いているブルース・ウィリスですが、この15年くらい彼を映画で観ない年はないくらい多くの作品に出演しています。
「ダイ・ハード」シリーズは当然として、代表作とは評されないまでも、もう一度観たい良作もピックアップしてみます。
ダイ・ハード (1988)
このヒットで有名になったと言っても過言ではありません。何度見ても面白い。敵役のアラン・リックマンは「ハリー・ポッター」シリーズのスネイプ先生です。監督はジョン・マクティアナン。
ダイ・ハード2 (1990)
レニー・ハーリン監督にスイッチ。空港でも孤軍奮闘。
ダイ・ハード3 (1995)
共演のジェレミー・アイアンズ、サミュエル・L・ジャクソンも好演。"ダイ・ハード"らしさが少し失われたかも?
ダイ・ハード4.0 (2007)
12年ぶり待望の続編。サイバー・テロに立ち向かうマクレーン刑事も年頃の娘に翻弄されるパパに。
ダイ・ハード/ラスト・デイ (2012)
今度はモスクワを舞台に、成長した息子のジャックと巨大な陰謀に立ち向かう。ちなみに原題は"A Good Day to Die Hard"で、インディアンの言葉である「死ぬにはいい日だ(="It's a good day to die.")」のもじりです。最後という意味ではありません。次回作も予定されています。
ラストマン・スタンディング (1996)
黒澤明の傑作「用心棒」を、ウォルター・ヒル監督がリメイクしたアクション作品。「用心棒」は意識せず、意外とキレはいい感じです。
ジャッカル (1997)
超一流の殺し屋とテロリストの死闘を描くサスペンス。共演はリチャード・ギア。
ストーリー・オブ・ラブ (1999)
ミシェル・ファイファーとのビッグスター共演。ハートフルなラブストーリーも◎。
ティアーズ・オブ・ザ・サン (2003)
ナイジェリアを舞台にアメリカ人兵士の勇気ある行動を描いた戦争ドラマ。モニカ・ベルッチと共演。
シン・シティ (2005)
斬新な映像で原作コミックの世界観を再現した、豪華スター共演のクライム・アクション。
16ブロック (2006)
予想外の事態に巻き込まれる刑事のサスペンス。監督は「リーサル・ウェポン」シリーズのリチャード・ドナー。